人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅week!

先週は旅weekでした。
まずは奈良、興福寺へ
阿修羅君がお堂にいると言うことで
お友達のOさんと一緒にあいにゆきました。

お堂で観る阿修羅展

阿修羅君には中学生のときにであって以来,
心を惹き付けてやまない存在。
3年に1度くらいどうしても逢いたくなって
奈良に跳んでしまうのですが。
最近ではとても人気者になってしまって
なかなか会えないので寂しい限りです。
でも、どんなに混んでいてもガラス張りの中にいるよりも、
他の仲間とはなされてスポットライト浴びているときよりも
お堂で他の八部衆とともにたっている姿は素敵。
やっぱりとても混んでいて朝一番にも関わらず30分待ちでしたが。

また静かになった頃に逢いに行きます。

そのまま奈良の旅は続き、秋篠寺の技芸天に逢いに行きます。


旅week!_b0159216_14483523.jpg

ここは秋篠寺の入り口。
美しく敷き詰められた苔が静けさを増します。
入り口からすぐお堂の見えないお寺って好き!
技芸天は芸能の守り天と言われています。
美しいラインをゆっくりと拝見して。
なぜか今回は明王さまにもココロを奪われます。
自分の中にしゃんとしなくちゃ!って言う気分があるのかな?
そのあともいくつかのお寺を回り、
少しせわしなかった夏を思い返しました。
by whitemirror | 2009-11-14 14:54 |