旅に出る2

さて、万治の石仏の横は砥川。
川の水と緑がすーーと、いろんなものを流して行く。
b0159216_18203571.jpg


さて、春宮から、駅に向かう途中。
b0159216_1821732.jpg


小さな道祖神のほこらがありました。
下諏訪のこういったほこらはもしかして小さくても御柱を建てるのかしら?
かわいらしい御柱が四方に。
結界なのかしら。

ゆっくり歩いてほぼ2時間のお散歩コース。
ちい散歩の気分でした〜〜。

そのあと電車に乗るもなんとお隣の上諏訪止まり。
次の電車は??

40分の待ち時間があると言うことで駅の足湯を利用させていただきました。
b0159216_18211420.jpg


b0159216_18204294.jpg

歩き疲れた足にはとっても気持ちいい。
地元の高校生男子と一緒に20分位入ってしまいました。
ほっこり。

その後なんとか次の茅野行きに乗って最後は諏訪大社本宮へ
b0159216_1833975.jpg

山自体がご神体。ひんやりとした空気が包みます。
b0159216_1833434.jpg

なんかね、向きが不思議なのです。
正面の鳥居は山の方をむき、でも神殿は同じ向きを向いていない。
ん?
と思ったら前宮の方にむいているのですね。

ちょうど5時前くらいで宮司さんが祝詞をあげていらっしゃるのがみえました。
b0159216_18414423.jpg


b0159216_18434298.jpg

最後はキノコの新そばを頂いて今日の旅を終了〜〜。

前宮だけが行かれなかったので次回是非!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-07 18:45 |