フェルデンクライス行ってきました。

Movin' Medi 主催のワークショップ
フェルデンクライスメソッド体験会に行ってきました。
前から言ってみたかったイケコさんのフェルデンクライス。
松濤にある素敵なスタジオで2時間ほど。
フェルデンクライスをご存じない方も多いかと思いますが、
Niaの9つの動きの要素の一つです。
詳しくはイケコさんのHPへ
http://www.feldenkrais-saitama.jp/fer_main.htm

シンプルに、イケコさんの言葉によって少しずつカラダの動きが変化していきます。
足から骨盤から、ゆっくりと背骨の中の神経系を感覚が這い登ってくる感じ。
大きく動くのではなくほんの小さな動きによってカラダのアレンジメントが変わってきます。

そしてここで得られたカラダの内感覚は直後としばらくたった後とどんどん変わってきていました。終わった直後の動き、歩きながら、いろいろな感覚がそれこそちりちりだったりぴりぴりだったり、もぞもぞだったり。
その感覚こそが大事。

神経システム。今日はほんとに背骨の中を這い登るっていうのが感想です。
わ〜〜い。
気持ち良かった〜〜〜。
[PR]
by whitemirror | 2008-09-23 17:48 | Nia的body