「ほっ」と。キャンペーン
b0159216_10203348.jpg


たーつぁい、知ってます?
広々と葉っぱを広げている野菜です。
でも、このターツァイ、あったかいと上向きに生えて、
寒くなると地面をはうようになるんですって。
青梗菜のように使えるので豚肉と炒めて食べましたが
冷蔵庫に入れにくい!!!
結構場所とりますw。

Have you seen Chinese flat cabbage?
When the temperature is high it grows towards top, and when it's getting cold
it grows along the ground.
Interesting vegi!
[PR]
by whitemirror | 2013-11-19 10:33
今日は久しぶりにスタジオ近くの大宮八幡にお参りしてきました。
この時期には小さな桜。
b0159216_16385671.jpg

ジュウガツザクラというそうです。春の桜とは違い、密やかにかわいらしく咲いています。
さらに今は菊の品評会の時期らしく、美しい花を咲かせています。丹誠込めて作られたのですね。
b0159216_16395018.jpg

そしてちょうど時期は七五三。綺麗なお着物の小さな紳士淑女がお参りしていました。
b0159216_16441075.jpg

大きく元気に育ってね。

Beautiful Flower named October cherry blossoms. and chrysanthemums.
At the shrine there was flower show of Chrysanthemums. all of them are so lovely.
Also now the season of Shichi-go-san (7-5-3). The Shichi-go-san is an annual event praying for the growth of children of three, five, and seven years of age.
Children are dressed up with Beautiful Kimono.
Grow Healthy!
[PR]
by whitemirror | 2013-11-18 17:03
我が祖母、100歳6ヶ月になりました。
100歳です!100歳。すごい。
b0159216_1721859.jpg


よくしゃべります。マシンガンのように。
昔のことも、最近のことも。
だいぶ足腰は弱ってきましたが、
それでも元気。

そしてよく食べます。
某ファミリーレストランに行きました。
オムライスを3分の2、さらには白玉小豆を1人前。
ちゃんと食べる。しかも早いw
食べる人は長生きなのだと思う。
何を食べるにしてもおいしく食べること。
それが一番の健康かもしれない。

そして、99歳までトイレは和式。
お部屋に入るところは少しだけ段差がある。
バリアフリーじゃないし、ちょっとだけ不便。
でもそれが日常の筋肉のトレーニングになっていたのかな。

便利過ぎ、綺麗になり過ぎは、もしかしたら逆効果なのかも。

まだまだ元気でね!
[PR]
by whitemirror | 2013-10-10 17:03
ようやく、ようやく我が家にやってきました。
実家のおばあさんの部屋にあった、古い、古い和ダンス。
どうやら上もあったようなのですがこわれて捨てられてしまったよう。
後ろは穴があき、扉も軋んで、開きにくい。
そんなタンスを削り直して頂いて、ようやく我が家にやってきました。

おばあさんの、お母さん。あったことはないけれど
頑固な鹿児島武家の娘だったと言うひいおばあさん。
いったい何年前のタンスなんだろう。

でも大切に大切にします。

こうして大切につながっていったらいいなあ。
b0159216_18593690.jpg

[PR]
by whitemirror | 2011-12-22 19:00
b0159216_10271087.jpg

とあるお店の屋根の上。
夕方の猫たちはうだ〜ってしてる。
まるで大きな布袋。
微かに動くお腹。
b0159216_10271077.jpg

肉球ぷにぷに

b0159216_10271079.jpg

顔はといえば

b0159216_10271073.jpg


やっぱりちょっと暑そうだ。
[PR]
by whitemirror | 2011-06-30 10:27
b0159216_18522419.jpg

綺麗な夕焼け雲だったので。
素敵な場所を見つけました。
散歩はするものですね

ここって駅の上なの。小さな庭園があってね。ローズマリとか薔薇とかさいてるの。
空がぽっかり開いていて。夕焼け空が見える。神社の森も見える。

新しくなった駅だったんだけど、全然気がつかなかった。
各駅停車の旅してみたくなった。
[PR]
by whitemirror | 2011-05-25 18:52
b0159216_11585786.jpg

b0159216_11585859.jpg

今年は3月に震災があり、いろんなことがすべて止まってしまった気がしていたけれど、自然はやっぱり動いてる。
一枚めは善福寺川沿い、もう一枚は朝の井の頭公園です
花のように、木のように。静かに伸び続けたいなぁ
[PR]
by whitemirror | 2011-05-13 11:58
b0159216_1243951.jpg

暖かくなりました。
今年見つけた最初の春は
たんぽぽ!
今日の暖かい日だまりにぽっかり?
短い軸でしっかり地面に近く咲いていました。
皆さんの側の春一番はなんですか~
[PR]
by whitemirror | 2011-02-22 12:04
b0159216_1153296.jpg


ふたをかけたらこんな光景が広がってたら、ちょっと幸せ〜〜
ご近所にある某シュークリーム屋さん。
はい、
トトロです。

可愛すぎてどこから食べていいか分からないくらい。
(頭からかぶりつきましたが)
電話予約しないと売り切れちゃう。
一日に300個くらいしか作れないんですって。
気になる方はこちらにどうぞ
白髭のシュークリーム工房

お味もgood.
チョコクリームはふわふわでした!
[PR]
by whitemirror | 2010-11-10 11:05
今日はマヤ暦での大晦日と元旦の間の日。

時間から自由になる日。
なんだかほっとする一日でした。
さて明日から新年!

種を植える月が始まりまする

Today is the day out of time.
The day free from the time made me refresh.

Tomorrow is the first day of new year.
seeding month will begin.
[PR]
by whitemirror | 2010-07-25 19:47