カテゴリ:Nia( 47 )

どの道を行くのか。

小さなことだけれど、どの道を行くのか、選択をするというのは大切なことだ。
私たちは日々、無意識に選んでいる。いろんなことを。

先日、レッスンに行く時、まず銀座線に乗るか、半蔵門線に乗るか、選んだ。
半蔵門線に乗るために、どの道を行くか、また、選んだ。(だいたいベースにあるのはなるべく空いた道をなんだけど。)
普段なら選ばない道だった。でも、そのおかげで、これに出会った。

b0159216_18120954.jpg
レッスンのあと、また、半蔵門線か銀座線か選んだ。
そのおかげでさっき別れたレッスンに来てくださった方々に、もう一度会えた。

小さなことかもしれないけど、
選んだ結果が今を作ってる。
そんなことを思った週末Niaのクラスでした。



Niaはyour choice 、あなたが選ぶことが大事。
どう動くのか、どう踊るのか。どれだけ頑張るのか。
体のどこを使うのか。
全ては自分のチョイス。

次回の週末Niaクラスは12月17日(土)15:15から
踊ってみるか、踊らないかも、あなたのチョイス。

詳しくは
から


[PR]
by whitemirror | 2016-11-29 10:00 | Nia
b0159216_10432806.jpg
いろんな色を混ぜると、ほんとはめちゃめちゃだけど
なんか一つのかたまりに見える。
人も同じ。いっぱいいろんな人がいて、バラバラだけど
でも、それが美しい。みんなが違うのが良いんだなぁ。
niaはそれを教えてくれる。カラダの動きも、こころの動きも
みんなそれぞれ違う。
自分のカラダを信じて動くこと、
そして人がそう思うことを認められること。
それを美しいと思っているんだ。

自分を動こう。自分を踊ろう


[PR]
by whitemirror | 2015-07-29 10:50 | Nia
少し前になりますが、イスラエルから来てくれた
Nia Sis のAdi,そして、娘さんのAnok.
写真をアップ。
b0159216_10093137.jpg
Adiは2009年のオレゴンでのブラックベルトを一緒に過ごした大切な友達。
イスラエルでNiaのスタジオを開いています。
Niaは世界に広がるJoy の起点になっているのだと思います。
スマイルの美しい、大好きな彼女の娘Anokは14歳、
絵を描くのがとても好きな少女です。
ママが踊っている間、いろんなものをスケッチしていました。その時に書いてくれたのが私の絵。
絵が全く描けない私にはまるでマジックです。
b0159216_10092211.jpg
ありがとう、素敵な絵を!





[PR]
by whitemirror | 2015-06-30 10:18 | Nia
先日、Niaのクラスに来てくださっている生徒さんから
「先生!私Niaに通いだして10年たったんですよ〜〜。」
とご報告をいただいた。
「ちょうど10年前の2月に始めたんです!」
寒い時期にいらしたのは覚えていたのだけれど、10年前とは失礼ながら思っていなかった。
「なんで10年ってわかったかというとね、5年日記、2冊目だったんです。」

なになに?5年日記??
初めて聞きました。
毎日ちょっとづつ、その日のことを記録しておくのだそうで、
それを見返したら10年前に「Niaに行った」と書いてあったのだそうです。
自分がしたこと、天気、周りの情報、冠婚葬祭。ちょっとだけ、書くのだそうで、
毎年同じ日が縦に並んでいるんだそうです。

今はブログとかあっていつ何をしたか気軽にかけるし、
それをみんなにお見せすることもでいるけど
手書きでちょっとづつ記録するっていうのも素敵だなあと
インスパイアされました。
で買っちゃいました。
b0159216_10302386.jpg
5年日記。
実は日記を長く書くのは苦手なのでちゃんと続けられるのかが心配ですが、
気負わずやってみようかなと。




[PR]
by whitemirror | 2015-03-13 10:34 | Nia
昨日、台所の整理の話しを少し書いたのだけれど、私にとって台所に立つことはメディテーションだ。
とくに千切り。
人参も大根も胡瓜も。

仕事が終わって家に帰って、晩ご飯の用意をするとき、
休日に、作りおきのおかずを作るために、
千切りをする。
ただただ無心に、包丁を動かす。

とんとんとんとん、包丁の音はリズムになり、
千切りをすることはダンスになる。

無心のダンス。それは私にとってのムービングメディテーションだ。
ホワイトベルトのインテンシブの講師に来日したヘレン・テリーは
千切りをする私の姿を見ながら
「それはあなたにとってのメディテーションね」と言った。

とんとん、とんとん、とんとん。
とても心地よいリズム。

日常生活の中にメディテーションはある。
日常生活はダンスに満ちている。

それがNiaの言う
Dance Through Life!
あなたの日常にあるムービングメディテーションはなんですか?
b0159216_1016044.jpg

[PR]
by whitemirror | 2014-10-07 10:09 | Nia的body
夏のスリッパ。
脱いで床でゴロゴロ、ファイブステージをしていたときに気がついた。
左足のかかと、ほんのわずかだけど浮いている。
ってことはちょっとだけかかとが外なんだ。私のカラダは右側の方が弱い。
でも、右じゃなくて左足がちょっと外にいることで全体をずらしているのか〜〜。
原因は痛みのあるところや不調なとこにあるとは限らないからね〜。
全体を見ないと。全体を動かさないとね。
ありがとう、私のカラダ。
b0159216_10163073.jpg
[PR]
by whitemirror | 2014-06-15 10:18 | Nia的body
夏の疲れ、出てませんか?
夏の間、カラダ冷やしてませんか?
そろそろ、私の足にも足ポッカの登場です。
冷房で冷えちゃったカラダ、アイスクリームで冷えちゃったおなか。
冷たい飲み物で冷えちゃったカラダ。
そんなカラダはそろそろ終わり。
b0159216_10393030.jpg


でも、まだ暑くてという方は是非、足ポッカしてみてください。
足首を暖めるだけでよく眠れるし、カラダもあったかくなるし、調子が良くなりますよ〜〜。
[PR]
by whitemirror | 2013-09-17 10:46 | Nia的body
昨日、日本で、日本語で、Niaのホワイトベルトインテンシブを受けた
5人の素敵な人々が巣立っていきました。
10年間の、私のNia生活の中の一つの夢だったインテンシブ。
その夢を実現させてくれた、トレーナー、Helen Terry、そして参加してくれた5人。
スタジオを貸してくださった方、私がNiaに集中できるようサポートしてくれた家族、
クラスを変わってくださった先生方、クラスがお休みになって残念に思っていらっしゃる方々。
沢山の沢山の皆様に、ありがとうございます。

日本で日本語でNiaのクラスをする人が一人でも多くなっていくことが、私の夢でした。
今まで、資格を取りたいと言っても、「アメリカに行って、英語で受けていただくしかないんです」としか言えなかったのが、やっと、「また日本で開催しますから、待っていてください」と言えるようになった。これは本当に大きな違いなのです。

それを実現させてくれたのがHelenでした。
人数が沢山集まらないことで実現できるか危ぶまれたとき、彼女はFace timeで電話をくれました。
「これはYukiにとって大きな意味があることなのよね?」
私の顔を見てそう聞いてくれた彼女は
「だったら、行くわ。」と言ってくれました。
インテンシブの中でも、「お金ではないの、私がNiaを伝えたいと思う情熱は」
と私たちに教えてくれました。
そう、私も同じ。
Niaを伝えたい。その想いでずっと来た様な気がします。
そしてその想いはこれからも変わらないだろうと。
これまでの10年、そしてこれからも、Niaを伝えたい。
Niaはライフタイムプラクティスだから。
一生かけて学び、成長し続けていくものだから。

参加してくださった皆さん、ほんとうにありがとう。
皆さんがいてくれたから私の夢は実現しました。
インテンシブの間沢山の学びを私も皆さんからいただきました。
これからもどうかよろしく。一緒にNiaの旅を続けていきましょう!

Love, Love,Love
b0159216_11155591.jpg

[PR]
by whitemirror | 2013-05-04 11:16 | Nia的body
Day2

52moves 最初の日は午後からのスタート
2年ぶりのスタジオは相変わらず落ち着く〜〜。
b0159216_23142859.jpg


壁には沢山の写真やポスター
b0159216_23173841.jpg
b0159216_2319193.jpg


52moves はBase から始まります。
カラダの土台である足屁の意識を変えると
本当にカラダの立ち方が変わる。

骨に支えられているのを実感します。
[PR]
by whitemirror | 2012-06-09 23:26 | Nia的body
だーーんと行きますと書いてから随分間が空いちゃいました。

なんにもしてなかった訳ではなく。
筆まめでないせいです。ひとえに。
大好きなお花やなんかはfacebookの方が多く、
日々のつぶやきはtwitterになってしまい。

このブログ、なにを書こうと。

今日はちょっと近況の報告を

まずは今日からオレゴンに参ります。
1週間。
Niaのヘッドクォーターで行われる
52movesと5ステージの研修に参加します。

どちらもNiaの動きのそして、哲学の基本となっているもの。

動きの基本となる52movementは自由な動き、
自由なココロの元となる
基本の52の動きを学ぶもの。

そして5ステージは胎児の状態からハイハイし、
立ち上がり二足歩行をする過程を
たどる中でカラダの声である感覚に耳を傾け、
より抵抗の少ない方法で動き、
骨や 筋肉のアラインメントを整えて、
カラダもココロも
気持ちよく、柔らかく、強くいられるように
して行くための動きです。
これ毎日やると本当にカラダの気持ちよさが違います。
皆様にこの気持ちのよい動きをお伝えするべく
学んできたいと思います
5ステージの映像はこちら!面白いよ



ではでは、そろそろ出発。いってきます!
[PR]
by whitemirror | 2012-06-07 16:46 | Nia的body