カテゴリ:Nia( 47 )

サバイバルの方法を紹介するDIscovery channel の番組で
行き止まりの渓谷を渡らなくてはならなくなった主人公は
レスキュー隊が残していったらしいロープを発見します。
それを観た彼はこうつぶやくのです
「自然界では直線は目立つのです」

そう、自然は曲線でできている。まっすぐな線などないのです。

人のからだもそう。
まっすぐはない。
規則的にたわみ
不規則に動く
それこそが自然の美しさなのだと
改めて思うのでした。
[PR]
by whitemirror | 2011-10-19 00:36 | Nia的body
八戸、
縁あって、行くことが多くなった街。
(ありがとう、ぶーちゃん、ちえぞうさん)

震災後初めて八戸降り立つ。
ずっと行きたくて、でも行っていいのか迷っていて
背中を押してくれたちえぞうさん。
ありがとう。

駅に着いたとき涙が出そうになった。
私の魂が好きと言っている街。
二つ目の故郷と思っているオレゴンとどことなく似ている。

迎えにきてくれたちえぞうさんが
私のポータルである種差海岸に連れて行ってくれる。

種差海岸は海と岩とみどりの芝生と風と空が包み込む場所。
水につながり、風につながり、芝生につながり。
足の裏と手のひらが大きなセンサーになる。
ざざざざっと大地と水のエネルギーが流れ込んできた。
b0159216_1254519.jpg



午後には白山台の公民館でNiaのワークショップ。
ドキドキしながら、でもとても透明な、沢山の方達がそこにいて下さった。

自分の体ってなんだろう、気持ち良い動きってなんだろう、
ココロとカラダってなんだろうって思いながら
そこにいて下さった沢山の方々。
ありがとうございます。

答えは皆さんの体の中にあります。
ココロの中にあります。
感覚の中にあります。
つながるココロとカラダのエネルギーがとても美しかった。

「また来て下さい」と私の思い出ノートに書いて下さった皆様。
必ず参ります。
だって八戸は私の大切な場所ですから。
[PR]
by whitemirror | 2011-07-31 01:26 | Nia的body
今日は丁寧に選ぶ日にしよう。

次に何する?
何を食べる?
どの電車に乗る?
何を話す?
日常は実にたくさんの選択にあふれている。

今日はいつもにも増して
選ぶことに意識を向けよう。
少しゆっくり、一つ一つを。選んだことが分かるように。
できるだけ。
[PR]
by whitemirror | 2011-05-24 07:38 | Nia的body
Niaの世界が動いています。
沢山の国々の人が助けるために動いてくれています。
Niaを作り出したデビーロサスのコメントが掲載されていたので
意訳してのせています。
良かったら読んで下さい。

nia-Tokyo サイト

[PR]
by whitemirror | 2011-03-17 10:38 | Nia的body
地震発生以降考えていました。

無事に家にたどり着くまでの間いろんな方に助けられた。
快くトイレをかしてくれているコンビニエンスストア、
通りに面した玄関灯をつけて道を照らしてくれていたお家、
さりげなく一緒に歩いてくれていた人々。

そして無事に帰り着いた家で
私はこれからできることを考えていた。

そして決めました!

Niaを通してできることをしようと。

3月21日(月・祝)のクラスをチャリティークラスにしよう!

タイトルはALIVE!
Alive=生きる

今被災してそしてこれからを生きるみんなのために
Niaを通して助けたい!


参加して下さる皆さんからの参加費は
日本赤十字社を通して寄付することにします。

場所は今探し中です。

賛同して下さる方は是非!
ご一報ください。
詳しくは

Nia Tokyo
[PR]
by whitemirror | 2011-03-13 21:51 | Nia的body
2010が終わります。
2011が始まります。

今年も沢山の人に出会い、守られ、励まされ、癒され、
時にはお尻を叩かれ、
沢山のエネルギーを頂いて成長してきた1年でした。

来年は、また一つ一つ新しい出会いを積み重ねて
沢山の人と笑い合ってゆけたらいいなあと思っています。

今年も1年ありがとう!
そして又来年もよろしくお願いします。


love,peace dance!

YUKI
b0159216_21243078.jpg

[PR]
by whitemirror | 2010-12-31 21:25 | Nia的body
10月からNiaの動きの基礎となっている52の動きを一つ一つ研究する
「52ムーブメントラボ」
をスタートします!

今までNiaを受けたことがあってもっと詳しく知りたい!と言う方、
まだ日が浅くて動きに不安があるよと言う方にも
お薦め。
第1回目は10月9日(土)10:00〜12:00
テーマは
「ステップとスタンス」

詳しくはこちらのページにジャンプ!
[PR]
by whitemirror | 2010-09-15 10:58 | Nia的body
2010年のブラックベルトのインテンシブ、参加者は総勢50名。

最初のホワイトベルトのトレーニングが13人でスタートしたことを思うとなんて沢山。
そして世界各国から集まった人々。
アメリカはもちろん、カナダ、ドイツ、ハンガリー、イスラエル、南アフリカ、そして日本。
Niaは本当に急速に広がっていったんだなあと実感する。

ブラックベルトの内容についてはここで書くことに意味はないので省略するけれど、
終わってみての感想は

「続けていてよかった」

Niaは"Path"だと思う。
歩き続けるための道。
ゴールはない。でも今がある。
小さな1歩ずつ。私のペースで。
そしていつの間にかここにいる。
立ち止まったり、きょろきょろしたり、
いろいろしながら少しずつ変化していくのだと。

そしてその"path"は私だけの物。
ここから先も無限の可能性と新しい驚きと発見と、
ともにいようと思う。
そうすればきっと人生は楽しい。

そして私はダンサーでい続けようと思う。
私だけのダンスを。
私だけのスピリットのダンスを。

ブラックベルトからのphotoはこちらから。

こちらにアクセス!1

こちらもcheck it out!
[PR]
by whitemirror | 2010-09-02 16:15 | Nia的body
素敵な記事を送っていただきました!
ここを見てね!
[PR]
by whitemirror | 2010-08-14 00:58 | Nia的body
日曜日に代々木で行ったワークショップ。
今回のテーマは「9つの動きの元」でした。
浜松から参加して下さったみっちーさんからとても素敵な感想を
ご紹介いただいたのでうれしくてご紹介させていただくことにいたしました〜〜。

みっちーさんはわくわくの好奇心一杯のお顔で登場して下さいました。
最初は少し緊張していらっしゃいましたが、少しずつ柔らかい笑顔と笑い声も。
終わってからランチをご一緒させていただきました〜〜。

是非是非こちらからご感想ご覧くださいませ。
みっちーさんのブログ
[PR]
by whitemirror | 2010-05-13 20:08 | Nia的body