カテゴリ:Nia( 47 )

私の愛してやまないNiaをNYで体験した方の記事がBjournalにて紹介されています。
こちらをクリック!

是非読んでみて下さい。
Niaの持つ力。
ホリスティックなからだとこころとのつながり。
素敵な写真とともにご紹介くださっています。
[PR]
by whitemirror | 2010-04-11 13:50 | Nia
今朝、ふと思った。
朝ヨガをしているときに、吉祥座で前屈。
その時にふとサレンダーと言う言葉が浮かぶ。

Surrender
明け渡す、降伏する。

実は私はこの言葉が大好きだ。
カラダがサレンダーすると、自然な動きに逆らわない。
楽に動くことができる。

ヨーガのシャバアーサナ。
屍のポーズ。
無我。
難しいポーズ。
あっちが力抜ければ,こっちが力はいってることに気がつく。

当たり前のことなんだけど、無我って、我がないんじゃなくて

我を張らないカラダってことなんだなって。

我を張らない!
それだ〜〜〜〜。
背中が我を張らない、
顔が我を張らない。
肩が我を張らない。
寝てなくても立ってても、我を張らない。
そんなカラダを目指してみよう!
[PR]
by whitemirror | 2010-01-27 11:38 | Nia
12月20日 日曜日

ぴーんと張った空気の八戸で
Niaのワークショップさせていただきました。

沢山の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

素敵な笑顔とエネルギーで暖かいクラスになりました。
是非是非ご感想やその後など、お知らせくださいませ。


そして何よりコーディネートして下さったちえぞうさん。
お忙しい中飛び回って下さって、
当日も沢山助けていただきました。
ほんとうにこころからありがとうございます。

八食はぐはぐ。

また行きます。
また行かせて下さいね。

私、八戸大好きです。
[PR]
by whitemirror | 2009-12-21 17:13 | Nia
Niaのワークショップします。

知り合ったみんなに是非是非やってほしいなあと思うんだ。

詳しくはこちらから
10月24日にあります!

みんなに会えるといいなあ。
[PR]
by whitemirror | 2009-10-15 16:08 | Nia
Niaの創始者の一人であるカルロス・ロサスが引退を決意したと言う。
そして最後のブラックベルトのインテンシブ
(Niaにはホワイト、ブルー、ブラウン、ブラックの4つのベルト
(レベル)がある。自分が次のステップに進めるぞと
思ったときに進んでいく、そういうやり方なんだ)が来年の夏にある。

そのインテンシブに参加するのは今年に入ったときに決めていたけど、
まさかこれがカルロスの最後のインテンシブになるとは。
でもその分楽しみ。
わたしはカルロスのhappyなsoulが大好きだ。
彼と踊っていると自分のカラダがどんどん自由になっていく気がする。
そして,彼が踊っているのを観るとJoy(喜び)の
本当の意味が見える気がするんだ。

ブラックベルトの中身はお伝えできないけど、
今回のプレマニュアルがどんなことをわたしにもたらすのか,
とっても楽しみになってきた。
[PR]
by whitemirror | 2009-10-14 16:17 | Nia

あ==、本当にNiaしててよかった。

英語でも日本語でもNiaの伝えたいメッセージはおんなじ。

あなたは世界でたった一人のあなた。あなたのカラダにできることはあなたのカラダにしかできないこと。

かけがえのない、たった一人のあなたと、そしてかけがえのないたった一人のあなたの周りの人
とコミュニケーションしながら、コネクト。つながっていくのだと、
教えてくれる。

すべてのベースにはLOVEがあり、そのことを寿ぎたいのだ。
なんて素敵なことだろう。

ロベルタはとてもチャーミングでしっかりしていてシンプル。
沢山沢山愛と情熱を分けてもらった。

ありがとう、ありがとう。そして参加してくださった様々な国の、様々な年齢の、様々な経験の参加者の皆様にココロから感謝。
ありがとう!

素敵な時間を過ごしてもらえていたらうれしいです。

最後にロベルタが言っていた、そして、私が座右の銘にしていると言ってもいい詩の部分を

Dance as through no one watching you.
だれもあなたを観ていないときのように踊ろう!

Yes,
踊りはだれのものでもない、あなただけのためのものだよ。って教えてくれたんだ。

動画そのほかはこちらを見てください。

http://tips.nia-tokyo.info/?eid=1180320



b0159216_23104513.jpg

[PR]
by whitemirror | 2009-06-08 23:11 | Nia
今週末はカナダからNiaのトレーナーであるロベルタが
来日してのワークショップがあります。
キュートなスマイルのロベルタは13年のあいだトロントでNiaを教え、
そして先生を育成することもできるトレーナーの資格を持っている。
そして、日本に生まれた彼女が今回日本にやってきてくれて
クラスをしてくれるのは本当にうれしい必然な気がしてしまう。

わくわくしてるんだ〜〜。すっごく。
私自身もNiaのクラスを受けられるチャンス!!

楽しくて、パワフルで無邪気な。
そんなNiaのワークショップ、楽しみだ===。

あ、あと数名受け付けています。
ほんとぎりぎりなのでもしも興味をお持ちになった方は
お早めにご連絡くださいませ。

http://tips.nia-tokyo.info/

メールはinfo@nia-tokyo.infoへ
[PR]
by whitemirror | 2009-06-01 09:34 | Nia
昨日は代々木で「5ステージラボ」
ゆっくりとその日の状態に合わせて動いていく。
自分タイムの大切さを改めて実感。

焦らないで、リラックスして、でも注意深く、待つ。

するとカラダが教えてくれる。

待つ、待つ、待つ。

参加してくださった方も沢山、待ってくれました。

ああ、素敵な1日でした。
b0159216_916586.jpg


今日は朝からうぐいすが鳴いてた〜〜。
寝室の頭の上。
声はすれども姿は見えず。
やっぱりうぐいすだなって。

素敵な1日を!
[PR]
by whitemirror | 2009-03-16 09:18 | Nia
5ステージラボとNiaのワークショップがこの週末に行われます。

今回は場所を移して代々木でやることになりました。
3月15日(日)10:00から12:00

いつも楽しいこのワークショップですが、
今回も楽しいものにしていきたいと思います。

床にゴロゴロしたり、あくびをしたり、伸びをしたり。
赤ちゃんが生まれでてハイハイし、立ち上がり、歩き出すまでの過程は
動物の形態にもよく似ている。
アメーバーや、は虫類、ほ乳動物、お猿、人。

そう思うと人の姿はそれぞれのステージでこの地球上の動物たちの姿を
映し出してきたのかもしれない。

やってみるといろんなことに気づく。
カラダのこと、そのときの状態。
普段の立ち方歩き方。
気づいて、帰っていただけたらうれしい。
そんでもって何度かやってみてそのときの自分に気づいてもらえたらもっとうれしい。

ということでやってみたい!と言う方はこちらの詳細をご覧ください。

5ステージラボ
[PR]
by whitemirror | 2009-03-11 23:59 | Nia


からだについてもう少し考えたい方、
歩くことを楽にしたい方、
からだの芯を見つけたい方。
自分の体の使い方に興味のある方、
ぜひ是非参加してみてください。

これまでの参加者の方からも気持ちよくなったよとうれしいコメントいただいてます。

寒い季節ですからちょっとあったかい格好でお越し下さいね。
お待ちしております。
詳しくはこちらへ
b0159216_1158579.gif

[PR]
by whitemirror | 2008-12-28 12:00 | Nia