カテゴリ:Nia( 47 )

カラダに痛みがあったり、ココロに不安があったりしてドキドキして、
なんだか踊りたくないような踊りたいような。
そんな気持ちになるときがある。

そんなときは私は動くことを選択する。
とりあえず頭はからっぽに、ココロの不安はそのままにして
じっと、カラダと向き合って、動きながら体の不調や痛みを観察する。
少しずつ少しずつ。

体が反応してきたりして
「あ、この痛みはこうすると痛くない。」
「あ、こうしたら痛い」

1時間、2時間。必要なだけ。
動き続ける、踊り続ける。
振り付けがあればその制約の中でどれだけ動けるか、観察する。

無理はしない。でもできる限りする。
実験する。実践する。

あんまり考えない。
体を観察する。

で、1時間2時間後。

重かったココロもちゃんと起き上がって。
重かったカラダもちゃんと目覚めて。

ココロの不安もちゃんと動いたり、反応したり、
反応しなかったりのカラダを見つめることで
大丈夫って思えてくるから不思議。

胸が開いて、つっかえていたものがとれて。
ん、また前に行こう。
って。

時々立ち止まる。
見つめる。
また歩き出す。

その繰り返しなんだ。

b0159216_1213818.jpg
[PR]
by whitemirror | 2008-08-20 12:01 | Nia
背伸びをする時、ひじから最初にあげていくと肋骨が開いて気持ちいいんだな。これが。
[PR]
by whitemirror | 2008-08-09 11:27 | Nia
weledaというところで、アロママッサージをして頂いた。
ホワイトバーチ、白樺のオイルだと言う。
とっても柔らかな森林の香り。
ここのところ、なかなか忙しくなっていて、
ゆっくりカラダを休めてあげることができていなかったので本当に貴重な時間。
担当の方の柔らかい手と体温。エネルギーを分けてもらっている感じ。


「カラダの背面、そして右側に滞りが見られますね。」

はい、その通りです。

「皮膚が薄いので、ちょっと強くマッサージすると痣になりませんか?」

あ、そうなんだ。
確かに良く原因不明だと思っていた痣があった。
なんでここに? って。

確かにやってる、マッサージ。

そうだったのか〜〜。

またまた発見。 うれしいねえ。
自分のカラダについて、また一つ発見させてもらった。

新月の前日、とにかくカラダがいろんなものを出したがってる。
ということでこの日は夜のご飯を抜いて静かにおやすみなさい。

そしたら次の日の目覚めが気持ち良い。
そして今日8/1は新月の日。
ゆっくりお風呂に入って、今日のカラダを休めてあげたいなあ。

カラダさん、いつもほんとうにありがとう。
[PR]
by whitemirror | 2008-08-01 06:38 | Nia
6月のTIP
心に灯をともそう
http://tips.nia-tokyo.info/
公開中です。

想像力って楽しいしすばらしいし、人を変える力があるんだよ〜〜。

いいこと想像していたらいいふうになっていくし、良くないこと想像したら良くなくなっていく。
見えないものを見てみよう。

そしたらまたまたちょっと楽しくなってくる。
[PR]
by whitemirror | 2008-06-02 16:58 | Nia
最近、お散歩が私の中のブーム。
朝早起きしてとことことことこ、
下駄をならしてからんころん。

ちょっとした木立の中に到達する。
大きな大きな5本の木に囲まれたポッカリ空いた空間の真ん中に立って太陽の方を見上げてみる。
光を優しく遮る緑色のたくさんの葉っぱ。

目を閉じて。

ざわざわざわざわ。

本当に木がささやくように。

やがて自分の腕にもほんの少しの風を感じる。

あ、木が教えてくれる。
風を感じる。
そして、私の腕を感じる。

それがカラダを感じることの最初なんだなぁって。


ありがと、木さん。
今日も素敵な1日で!
[PR]
by whitemirror | 2008-05-22 16:56 | Nia
感謝感謝の5年目です。
Niaをしたことある方も、ない方も、
5年前受けた方も、3年前受けた方も。
みんなみんなありがとうです。

Niaのクラスをしながら、受けにきて下さる方からも沢山教えていただきました。
そして、Niaをはじめたから出会えたたくさんの人にも感謝。
Niaをはじめたから声を聞かせてくれた私自身のカラダにも感謝。
たくさんたくさん、ありがとう!です。

TIPはこちらから〜〜。
http://tips.nia-tokyo.info/
[PR]
by whitemirror | 2008-05-14 16:55 | Nia
Sueちゃんのところにも書いて下さっているのだけれど、
朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系列)の
Oh! My NY(オーマイニューヨーク)と言うコーナーで
ニューヨークのNiaのクラスが紹介されていたらしいのです。
どなたか御覧になった方、ぜひぜひどんなだったか教えて下さいませ〜〜。
[PR]
by whitemirror | 2007-10-15 16:51 | Nia