カテゴリ:日常の風景( 43 )

3月10日から15日の間、七十二候の第八候”桃始笑”(ももはじめてさく)が始まりました。

この字を見たとき何て幸せな季節なんだろうって!
花が咲くことを”笑”という字で表している。
ほころぶように、花が蕾を開いていく様はまさにほろっと笑顔が溢れる感じ。
少しずつではありながら確実に暖かくなってきたこの春の初めの日差しの中で
小さな桃の花がほころんでいくのが眼に浮かぶような言葉ですよね。
そういえば花もいろんな咲き方、笑い方をしてるなあと思います。
はにかむような小さな花たち、艶やかな大輪の花たち。
本当に笑顔みたい。
そして見ている私にも花のような笑顔を分けてくれるような気がします。


七十二候は古代中国で考えられた暦の一つを日本の風土に合わせて改定されたものなのだそうなのですが、
ちょっと立ち止まって周りを見回すと、”あ、確かに!”と思うことが。
桃の花はまだ私の家の近くでは見つけられなかったけれど、
探しながらのお散歩もとても素敵なものだなあと思う今日なのでした。






[PR]
by whitemirror | 2017-03-11 15:18 | 日常の風景
個人的なことではありますが、
先日102歳の祖母が亡くなりました。
100歳で入院するまで元気にたくさんもりもり食べていた祖母。
早くに夫を亡くし、女手一つで息子二人を育て上げ、家を守り続けた祖母、
気が強くて、人とぶつかることもあったかもしれないけれど、強く居続けた祖母、
私の着物を全部縫ってくれていた祖母、
最後には小さくなってしまったけれど、昔の人にしては大柄で骨太な祖母、
小さい私が「おばあちゃんの手、しわしわ〜〜〜」と言いながら手の甲の皮をつまむと笑ってくれた祖母。
いつも心配ばっかりしてくれていた祖母。

本当にお疲れ様。
頑張ったね。100年、1世紀。本当に長い時間、お疲れ様。
いまは楽しげに家族の元に飛んでいってるかな?

おばあちゃんがいたから父がいて、父がいたから私がいる。
本当にありがとう。
ありがとう。

告別式に祖母の妹さんがいらしたときにその手や髪や顔が祖母にそっくりでびっくりした。
とても可愛らしく笑う妹さんは99歳。
祖母と同じいっぱい働いた女の人のシワシワの手。
美しくて、大きくて優しい手でした。
遠くに住んでいるけれど、どうかもう一度会えますように。
もっともっと長生きしてね。

あの大きな手は私にも引き継がれている。
私もあんな風に一生懸命働いたいい手になりたいな。






[PR]
by whitemirror | 2015-07-16 19:38 | 日常の風景
久しぶりのお休み。
先日誕生日を迎え、お祝いをした父から電話。

「牡蠣を食べに行かないか?」

正直、父と二人で出かけるなんていったい何年ぶりだろう?
高校生、中学生、いや、小学生以来かもしれない。
そういえばなんで出かけなかったのかなあ?
別に父のことが嫌いとか、そんなこともなかったのに。
父も私も会社勤めをしていた時には
なかなか時間も合わなかったし。
父も引退し、私自身も仕事の形態が変わったことで
ようやく実現したということかな。
ということで昭和記念公園へ。
b0159216_23001327.jpg
そして牡蠣小屋
自分で焼いて、食べて、食べて食べて・・・食べて。
いっぱい食べました〜〜〜
b0159216_23050293.jpg
なんと二人で食べ放題58個。
よく食べました。
思うのだけれど、よく食べる人は長生きなんじゃなかろうか?
父の母、つまり祖母もただいま102歳。
そしてよく食べる人である。
99歳まで和式のトイレ使ってたし。
足腰強くてよく食べる人は長生き、なんだと思うな。

それにしても美味しかった〜〜〜〜。
また行きたいな。





[PR]
by whitemirror | 2015-02-23 23:09 | 日常の風景
あけましておめでとうございます。

昨年、2014年は
Niaの動きを後押ししてくださる方に出会い、
Niaの新しい先生たちとの新しい動きが始まり、
ヨガのTTを取ったことでたくさんの素敵な友人たちに出会い、
プライベートにも変化が起き、
本当に変化に富んだ1年でした。

私に足りないこと、私がまだまだすべきこと、
それを学び、増やしていくこと、それが今年の私の進むべき道のようです。
まずは今日がその第1日目。
少しずつ、少しずつ。
丁寧に。
そしてできれば大胆に??

今年の終わりに、ああ、良い1年になったなと思えるように。
ゆっくりと進んでいきたいと思います。

b0159216_13320670.jpg
b0159216_13315990.jpg
b0159216_13312923.jpg



[PR]
by whitemirror | 2015-01-01 13:33 | 日常の風景
お誕生日に寄せて、たくさんの方から暖かいバースデーメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
ここに生きて、生かされて、本当にたくさんの方の愛を頂いて今の私があるのだなあと
しみじみ思っています。
今年のバースデーはいつもとなんか違う。そんな感じでした。
心砕けそうになることもたくさんありますけれど、それでも大きな愛とJOYは
すぐそばにいつもあるのだと思える日でした。
本当にありがとうございます。

そして、このJOYは私からもたくさんの方にお届けできるように
これからも生きていきたいと思います。



[PR]
by whitemirror | 2014-11-13 10:15 | 日常の風景
出会っちゃいました。
久々に目つきの悪ーーいにゃんこ。
かなり挑戦的です。負けました。
b0159216_9414045.jpg

Met a cat with an unpleasant look in his eyes. He glared still. He must be a boss around here.
[PR]
by whitemirror | 2013-11-20 09:48 | 日常の風景
昨日、2月10日は旧正月。
そして、朔(新月)。

いろいろなことが新しくなる気がします。

個人的には父の誕生日と祖父の命日。
たくさんのことが重なって。


今あること、今ここにあることがありがたく思える1日でした。

祖父がいて、父がいて、母がいて、私がいる。
そしてもっともっと前の先祖の血が私を生かしてくれています。
ありがとう。
[PR]
by whitemirror | 2013-02-11 08:08 | 日常の風景
今年も咲きました!
金木犀。
b0159216_9501031.jpg

今年の金木犀は新代田駅近くの環七沿い。
細いけれどたわわに咲いた金木犀。

自転車で走り抜けるとき、
街を歩くとき
そして、朝、窓を開けるとき。

ほわ==と香る甘い香り。
胸一杯に吸い込むと何とも幸せ。

今年も咲いてくれてありがとう!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-19 19:46 | 日常の風景
新しくなった東京駅。見てきました。
2階から3階建てになって、煉瓦も遠目から見たら同じよう。
ドームも丸くもとに戻って。
いいねえ。昔の建物が長く残る東京だといいなあ。
b0159216_9571144.jpg



内側はやっぱりちょっと無機質になってしまってたけどね。
[PR]
by whitemirror | 2012-10-18 16:54 | 日常の風景
お散歩途中の木の上。
いいところを見つけたにゃんこちゃん。
つるんっといかないようにね。

b0159216_18465372.jpg

[PR]
by whitemirror | 2012-10-08 19:45 | 日常の風景