カテゴリ:食べ物( 30 )

鎌倉のお寺からヒラタケをいただきました。
それもとびきり特大!
b0159216_92418100.jpg

大きさが解りづらいのでホットのペットボトルをおいてみました。
さて、なんとかしてこれを大きいまま食べたい!
ということで焼いちゃいました。
後で逆さまにおけば良かったと反省しましたが食べちゃった。
ということでヒラタケのソテー、牛肉添えwです。
b0159216_9244352.jpg


大きなしめじみたいなお味です。
後はおつゆに入れたり、青菜と炒めたりします。
[PR]
by whitemirror | 2013-11-25 09:27 | 食べ物
きのう、教えていただいたおいしい炊き込み!
仕事帰りに買い物をして早速作ってみました〜〜。
ほんとはサバで作るらしいのですが、あいにく見つからず、
さんまで作ってみました。
うま〜〜〜。
b0159216_11342897.jpg


My friend teach me this Takikomi-gohan(rice cooked with seafood or meat and seasoning).
She recommended Saba(mackerels) but I couldn't find them so made with Sanma(saucy).
Delicioso!
[PR]
by whitemirror | 2013-11-21 11:46 | 食べ物
今朝のヨーグルト。
蜂蜜をかけようと思ったのですが、なんと寒くてふたが回らない!!
b0159216_11101022.jpg

10分位格闘した結果、やっぱり開かず。
今日の山盛りヨーグルトはシナモンシュガーになりました。
b0159216_1195583.jpg


リンゴ、バナナ、ブルーベリー、レーズン、ナッツ入りのヨーグルトは私の朝の定番です。
[PR]
by whitemirror | 2013-11-13 11:14 | 食べ物
あまりにもかわいらしく立っていたので思わず写真を撮ってしまいました。
天ぷら屋さんの技に感動!!
稚鮎の天ぷらです。
b0159216_947138.jpg
[PR]
by whitemirror | 2013-05-20 09:48 | 食べ物
ベターホームで教えていただいている
飲茶の会、今回は最終回で
お米のクレープ作りました。
クレープと言うので焼くのかなあと思いきや!
蒸し!!!!!!
あっち〜〜。
でもおいし==。
お家で作るには工夫が必要だ〜というか
大きな蒸し器が必要だ〜〜。

b0159216_959043.jpg

つるんと食べられておいしいのでなんとか作りたいぞ〜

そしてもう一つは蓮の実あんのパイ。
これもさっくさくでおいしい。
b0159216_10161.jpg


中に普通のあんこでも作れるかな。

教えていただいたのは山岡洋先生
先生のサイトはこちら
[PR]
by whitemirror | 2012-10-20 11:58 | 食べ物
ねりきり、大好きなんです。
b0159216_1965170.jpg


和菓子のお教室へ行き、教えていただきました。
菊の花の形の練りきり。
長年何でできてるんだろうと思っていた疑問が
納得!、粘土細工みたいでたのしい〜〜。
もっともっと作りたくなっちゃった!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-10 18:06 | 食べ物
月に1回のWeekend Niaクラスの後のランチに良く伺わせていただいている
西永福のお店、キッチンフクダバさんで
美味しい鴨始まりましたよ〜〜とのご案内を頂き、早速。
b0159216_18492361.jpg


ポルト酒の少し甘めのソースがうま〜〜。
ボリュームもばっちりで赤ワインにあいます、あいます。

お店のサイトはこちら
[PR]
by whitemirror | 2012-10-09 18:30 | 食べ物
b0159216_13173585.jpg


夏野菜でペペロンチーノ。
うまうま。
牛乳とコールスローと一緒にね。
[PR]
by whitemirror | 2011-07-04 13:17 | 食べ物
b0159216_9111050.jpg


夏野菜を載っけたトマトパン
野菜の配置のセンスが今ひとつ。

奥のパンは中にベーコンとチーズ。

缶詰トマトを使っているのでパン自体がすご〜〜くトマトemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by whitemirror | 2011-07-02 09:11 | 食べ物
福島応援フェア(アトレ吉祥寺)で
プチトマトがたっくさん売っていたので
トマトのジャムにしてみました。

b0159216_1652462.jpg


トマト、お砂糖、レモン汁だけ。
酸味の利いたジャムになりました。

このまま食べてもおいしいし、
多分パンの他にチーズと食べてもおいしそうです
[PR]
by whitemirror | 2011-05-28 16:53 | 食べ物