カテゴリ:表現( 7 )

今日のRumiの言葉

One Song
Every war and every conflict
Between human beings has happened.
because of some disagreement about names.

It is such an unnecessary foolishness,
because just beyond the arguing
there is a long table of companionship
set and waiting for us to sit down.

What is praised is one, so the praise is one too,
many jugs being poured in to huge basin.
All religions, all this singing, one song.

The differences are just illusion and vanity.
Sunlight looks a little different
on this wall than that in does on that wall
and lot different on this other one,
but it is still one light.

We have borrowed these clothes,
these time-and -space personalities,
from light, and when we praise,
we are pouring them back in.

一つの歌。
一つの命。
一つの光。

何もかもがひとつ。
one.
今日はone
私とあなたもつながっている
[PR]
by whitemirror | 2011-07-04 13:32 | 表現
いっぱい、いっぱい新しいことを学んで、
自分のできること、できないこと、
知った舞台も終わりました。

みんなの勇気と元気になったとしたらうれしいなあ。
わたしも観て下さったお客さまに
たくさんの元気と笑顔をいただきました。

見に来て下さった方、本当にありがとうございました。
今回、ご覧いただけなかった方、もしかしたらまたやるかもしれません。
その時には是非!

そして一緒に踊ってくれた、歌ってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

写真はまたそのうちアップするかも。
[PR]
by whitemirror | 2009-10-11 19:19 | 表現
あたらしことに踏み出す勇気っていうか、
昔より垣根が低くなった気がする。

前は「できないかも」「やったことないし」「どうせ無理」っていいながら
チャレンジしたりあたらしことに踏み出したりすることって少なかった。

でも、ここに来て「うん、やってみよう!」って気になることが多い。
やってもやらなくても、同じならやってみた方が面白いかなって思えるようになった。

アメリカで出会ったバレエの先生がいつも言っていた。
「Only YOU can stop yourself」
高く飛ぶのも、多く回るのも、自分でできないと思ったところが限界だって。
練習をやめるのも自分自身の意思。
どこまでやるのかは自分しか決められない。
できない、無理、あり得ないって言ってるのは自分でほかの人じゃない。
ってこと。

本当に大事なことを教えてもらった。
それが今本当によく分かる。

よっしゃ、もう1歩前に行こうかな。
[PR]
by whitemirror | 2009-05-24 11:09 | 表現

今朝の音。

しゃかしゃかしゃか

こつこつこつ

ざ^^^^

かぁ、かぁ、かぁ

ざくざくざく

ぶーーーーーん

さわさわさわ

ぼすぼすぼす

くっくるくるぅる

ちゃりん

ちちゅ、ち、ちちゅ

いろんな音がする。
朝の道はいろんな音がする。

今日は耳から入る音にとても敏感。
そんな日もある、ね。
[PR]
by whitemirror | 2009-04-28 07:53 | 表現
昨日、TVのニュース番組で
今年の3月に夜間の中学校を卒業した
83歳の女性の話が特集されていた。

彼女は事情で中学に行くことができず、
子供を育て、旦那様と死別した後に
もう一度中学校に通い始めたという。
彼女は入学するのに2、3日悩んだけれど
「そうだった。私は勉強がしたかったんだ!」と
気がついて入学を決意したのだという。

そして、
「この門をくぐったときはたった一人だったけれど、
今日は沢山の友達とともにこの門を出て行くのです」


ということばで締めくくられていた。

このニュースは私にとってもかさなるところがあった。

ちょうど昨日3/31で私は12年続けていたバレエを
いったんお休みすることになった。
そのクラスに初めていった12年前はたった一人だった。
そして昨日は大切な友達がそばにいた。
私が続けて来れたのはみんなのおかげ。
みんなに出会えてよかった。
本当にうれしくて、クラスの間中笑いが止まらなかった。

ありがとう、ありがとう!

又戻ってくるよ。
[PR]
by whitemirror | 2009-04-01 12:07 | 表現
出会いはつながっていく。
輪のように。

心を開いて、踏み出したら。
偶然が重なって、それは偶然に見えない。

信じるか信じないか。
それは自分次第。
でも、信じたことは力になってる、
気がする。

輪のようにつながった、出会いに感謝。。

ありがとう。
[PR]
by whitemirror | 2009-03-22 13:34 | 表現
コンクリートの上以外にできる水たまりを久々に見た。
玉砂利の上、昨日の雨で結構深い。
水深にして1cmくらい。
不思議に澄んできれいな水。コンクリの上とは違うのかな。
水たまりの上に木々と空が映る。

突然、風に揺られた木が沢山の水滴を落として

波紋が重なっていく。
わっか。重なりあって。

いたずら心に火がついて

ぱしゃ!
水たまりに手をつく。

私の手の波紋が水面を散らす。

少しずつその波紋が消えて。

じっとする。

待つ。

あれ?

動いてないのに。

まだ波紋が起きる?

あ、


あ〜〜〜!!


規則正しく。


とくん、とくん。

私のいのちだ。

鼓動が水たまりに伝わった。

わくわく。
木が作る波動と私の鼓動が重なってゆく。

あ、どっちも、いのちだ。

うれしいなあ。
[PR]
by whitemirror | 2008-06-23 07:11 | 表現