カテゴリ:旅( 19 )

さて、万治の石仏の横は砥川。
川の水と緑がすーーと、いろんなものを流して行く。
b0159216_18203571.jpg


さて、春宮から、駅に向かう途中。
b0159216_1821732.jpg


小さな道祖神のほこらがありました。
下諏訪のこういったほこらはもしかして小さくても御柱を建てるのかしら?
かわいらしい御柱が四方に。
結界なのかしら。

ゆっくり歩いてほぼ2時間のお散歩コース。
ちい散歩の気分でした〜〜。

そのあと電車に乗るもなんとお隣の上諏訪止まり。
次の電車は??

40分の待ち時間があると言うことで駅の足湯を利用させていただきました。
b0159216_18211420.jpg


b0159216_18204294.jpg

歩き疲れた足にはとっても気持ちいい。
地元の高校生男子と一緒に20分位入ってしまいました。
ほっこり。

その後なんとか次の茅野行きに乗って最後は諏訪大社本宮へ
b0159216_1833975.jpg

山自体がご神体。ひんやりとした空気が包みます。
b0159216_1833434.jpg

なんかね、向きが不思議なのです。
正面の鳥居は山の方をむき、でも神殿は同じ向きを向いていない。
ん?
と思ったら前宮の方にむいているのですね。

ちょうど5時前くらいで宮司さんが祝詞をあげていらっしゃるのがみえました。
b0159216_18414423.jpg


b0159216_18434298.jpg

最後はキノコの新そばを頂いて今日の旅を終了〜〜。

前宮だけが行かれなかったので次回是非!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-07 18:45 |
ひさしぶりにお休みを頂きました。
そこで電車に乗ってみました。何も決めず、何の予備知識もなく。
b0159216_1727938.jpg


たどり着いたのは下諏訪。
諏訪大社に行ってみよう〜!
b0159216_17274693.jpg


諏訪大社の下社の神様の八坂刀売神(やさかとめのかみ)は
秋宮にいらっしゃるそうでまずそちらへお伺い。
この八坂刀売神は旦那様の建御名方神(たけみなかたのかみ)と
夫婦喧嘩をして家出して下諏訪に移られてしまったとか。
旦那様の建御名方神が下諏訪に渡るのが有名な御神渡りだそうですね。

b0159216_17274853.jpg


その後、春宮を目指します。
途中でうっかり道を間違えてしまって中仙道をとことこ。
早くもコスモスが咲き、遠くに諏訪湖を望む楽しい散歩道でした。

途中地元の方に教えていただいた急な階段を下りる途中、
何ともひんやりとした空気。
そこにあったのがこちらの矢除けの石。
武田信玄公が天桂上人を尋ねた際、岩の上に立った上人が
「私に矢を射かけてみよ」と言って射かけさせたが
すべて石に当たって上人には一つもあたらなかったと言う
法力のある石。
b0159216_17534728.jpg


こちらは白華山慈雲寺の参道にあり、
ちょっと険しい道すがらにあります。
何ともひんやりとした空気が何かの力を感じさせる気がしました。
b0159216_17532714.jpg


さてそのまま春宮へ。
そして出逢ったのが万治の石仏。
b0159216_172823.jpg


自然の巨石の上にちょこんと仏様の頭が乗っている。
正面には仏様のお体も掘られておりますが、何とも横からのお姿が
かわいらしい。
力を頂きました〜〜。

後編に続く。
[PR]
by whitemirror | 2012-10-07 18:06 |
ポートランド最終日はトレーニングの仲間、Bingの誕生日。
トレーニングに参加しているみんなとランチお祝いです。
b0159216_1323728.jpg

アイアンマンのコミック?
b0159216_13245284.jpg

そしてケーキも!
彼は本当に素敵。
自分の体を丁寧に丁寧にそしてもっと深く知ろうとしている。
そして、Smile!
Niaが人々にもたらす物がなんなのか、目の当たりにしています。

そして滞在最後のクラス(といっても2つだけしかなかったのだけれど)は
Laurieのクラス。
ひたすらreceiving.
Joy is in my body mind emotion and spirit!
b0159216_13284527.jpg

[PR]
by whitemirror | 2012-06-13 13:29 |

52movesのトレーニングが終了しました。
このクラスは凄いクラスになります!
どう凄いかは来年の1月のお楽しみ。
今からワクワクしています。

さて、今日のランチは
b0159216_14485821.jpg

参加者のみんなと外で食べます。またまたサラダとスープ。
今日のサラダは豆とケールとブロッコリーだった。
そして教えてもらったラベンダーソーダ!
b0159216_1453453.jpg


ホントにラベンダー味です!
甘くないし。

そして夜ご飯はレバノン料理。
ファラフェルとフマス
b0159216_14505770.jpg

さてfalafelは中東のお料理でひよこ豆と空豆をつぶして、
香辛料を混ぜ、火を通したコロッケのような物。
左奥の白いのがHumusで、
またまたひよこ豆をゆでてつぶして
にんにくや香辛料と混ぜたもの。
真ん中にオリーブオイルが入ってます。

おいしいんだ〜〜。あんまり日本で見たことないんだけど。

そして宿にたどり着くと7:30
晴れた空のむこうにマウントレーニエとマウントフッドが見えました。
b0159216_1523658.jpg

Mt. Rainier このマークとはあんまり似てないかも

b0159216_1525836.jpg

Mt. Hood オレゴンの富士山!見えるとなんかうれしくなります
[PR]
by whitemirror | 2012-06-11 15:05 |
今日は朝から街がRose Festivalで盛り上がっているらしく、
電車の中もパレードの仮装の人がちらほら。
しかしながらまっすぐスタジオに。

今日のセッションはカラダの中心、coreの部分。
背骨が〜〜〜。なんて自由になるんでしょう。

セッション後は Old Friend のCynthiaとDinnerを。
ヘルシーアメリカンフード、のDick's Kitchen に。

オーダーは
サーモンバーガー
アスパラガスとビーツのサラダ
b0159216_15434376.jpg


3時間くらいしゃべっていたかしら。

楽しかった〜〜
b0159216_15461138.jpg

[PR]
by whitemirror | 2012-06-10 15:46 |
day 2

泊まっているInnがポートランドで一番大きな
公園(ほとんど丘?)に近いこともあり
Morning walk にでかけます。
途中、木の皮を食べるリスに出会い、薔薇の上でなく鳥に出会い
b0159216_2265986.jpg

歩いて行くと一面のバラ園
一杯吸い込むと薔薇の香りに包まれます。
b0159216_2335567.jpg

b0159216_235136.jpg

b0159216_235371.jpg

b0159216_2374770.jpg

ここに来ると私、本当にこの街好きだなあと思ってしまうのでした。
[PR]
by whitemirror | 2012-06-09 03:05 |
長いフライトの末、夜中にポートランド、
オレゴンに到着しました。
b0159216_1714141.jpg

チェックインしたのは初めて泊まるInn.
アパートのような作りでドア開けるとすぐ部屋。
こちらのInnは新しいのかテーブルも椅子もかわいらしいグリーン。
ちょうど持ってきたウェーブストレッチリングの色とも
マッチしちゃっていい感じ?

荷物をすべてセットしたらこれから1週間お世話になります!

このウェーブリング、機内に持ち込んで背中に当てたり
こっそり足下に置いて踏んだりふくらはぎをマッサージしたり。
おかげで長時間フライトにも関わらず足のむくみがほとんどない!
靴がすんなり入ります。

やった!
[PR]
by whitemirror | 2012-06-08 17:17 |
そしてそのまま今度は山に向かいます。
b0159216_12245072.jpg


今回は山の中腹にあるロッジに向かいます。
社内の温度計はどんどん下がっていって。
川縁では35度くらいだったのが
ロッジに着くころには18度くらい!
半袖では寒いくらい。
b0159216_1227561.jpg

ここは映画「シャイニング」
(1980年公開のホラー映画。ジャックニコルソンの怪演で有名)
のロケ地となったと言われるホテルです。

その外は高山植物が咲くきれいな場所で
さらに夏でも雪が無くならないため
スノーボーダーたちの夏の練習場になっていると言います。

少し下ってくると
b0159216_12281466.jpg

道のそばにきれいな滝が。
雪解け水でしょう。

そのあとはポートランドまで戻り
whole Foodで食糧調達。
フレッシュなオーガニック野菜やナッツなどを仕入れておきます。
b0159216_12283313.jpg


そして私の大好きなスピリチュアルショップ
ルネサンスブックストア。
b0159216_12285051.jpg

ここではお気に入りのノートを沢山仕入れてくるのです。

今日はここでおしまい。
明日から本格的なトレーニングが始まります。
[PR]
by whitemirror | 2010-09-01 12:37 |
day 2

昨日ゆっくりお風呂に入って、
マッサージもして寝たせいかすっきり。

朝にまずNiaのスタジオへ。
相変わらずの美しいスタジオとオフィス。
スタジオでは次世代のトレーニーを育てるイベントのキックオフ。
ちょうどみんなで絵を描いた絵を廊下に貼っているところに遭遇。
まずはDebbeに逢ってちょっと顔がほころびました。
check this out!


続いて下の階のオフィスに寄ってご挨拶。
オフィスと言いながら
真ん中には美しいソファーがあり、噴水やチャイムも。
ここには番犬のPearlもいるのです。

続きはMore
[PR]
by whitemirror | 2010-08-14 14:16 |
やっと着きました。

ポートランド、オレゴン。
思えば2007年の夏にブラウンベルトの
インテンシブに来て以来。
3年が過ぎてしまいました。

今回の旅は次のベルトであるブラックベルトの取得旅。
さてさて、どんな感じになることか。
自分の中のわくわくと不安が一緒にある感じ。

木曜日のレッスン終了後、リムジンに乗り成田へ。
今回はフライトのコネクションがとても悪くて
待ち時間が長いことは覚悟していました。

しかし、まずは成田空港でチェックインまでに1時間半、
さらにチェックインから出発まで3時間。
いやいや,成田の空港隅からすみまでうろうろしちゃいました。

11時間のフライトの後、また乗り継ぎ空港で4時間!
長い!

アメリカ国内線でオーバーブックがあったため
次の便に変更してくれるボランティアを募っていたのですが、
さすがにさらに3時間は待てなかった!

と言うことで午後8時半過ぎ、ようやくポートランド上空へ。
左側の席は西側にあたるためちょうど日没。
太平洋に日が沈み、そして同じ方向に細い細い三日月と金星。
雲が虹色に染まり、
太陽が最後の最後まで光を残して西の海に消えてゆく。
やがて空は闇がおりてきて、月の光が少しずつ増していく。

そうこうしているうちにポートランド空港に。
変わらない風景に一人でこっそり
「ただいま」

空港内のお店も全然変わっていない。
日本だと3年もたったら同じ店など
ないところだっていっぱいあるのに。
小さくてもちゃんとその街で
生きていかれるようになっているのかなあ。


ホテルに到着後、何時間ぶりだろう!なシャワーを浴びて
食事は
スプマンテにひつじのラグーのタリアテッレ。
ようやっと落ち着きました。

さて、今日は一日お休みなので車を借りてドライブです。
[PR]
by whitemirror | 2010-08-14 00:39 |