コンクリートの上以外にできる水たまりを久々に見た。
玉砂利の上、昨日の雨で結構深い。
水深にして1cmくらい。
不思議に澄んできれいな水。コンクリの上とは違うのかな。
水たまりの上に木々と空が映る。

突然、風に揺られた木が沢山の水滴を落として

波紋が重なっていく。
わっか。重なりあって。

いたずら心に火がついて

ぱしゃ!
水たまりに手をつく。

私の手の波紋が水面を散らす。

少しずつその波紋が消えて。

じっとする。

待つ。

あれ?

動いてないのに。

まだ波紋が起きる?

あ、


あ〜〜〜!!


規則正しく。


とくん、とくん。

私のいのちだ。

鼓動が水たまりに伝わった。

わくわく。
木が作る波動と私の鼓動が重なってゆく。

あ、どっちも、いのちだ。

うれしいなあ。
[PR]
by whitemirror | 2008-06-23 07:11 | 表現
昨日は高尾にある素敵なカフェ、トゥーマイへ
土笛と踊りのライブを感じにいかせていただきました。

外の芝生のお庭から始まる。
地球の真ん中でゴーっと風の起きるような、土笛の音。
鳥がさえずり、歌うような小さな小さな土笛の音。
それにあわせてコウさんと秦さんの体が動き出す。
体の中でごごごごって音がするような。
そんな踊り。
見ている私の体の中でもごごごごってなっているのがよく分かる。

鉄琴の音、太鼓の音。
そしてもとからそこにある風と虫の声。
途中で目を閉じたら自分もどんどん丸くなっていた。
内包する熱。大地のエネルギー。それがくっついてきたみたいだった。

そして最後にはお面を着けた楽しい踊り。
一気にみんなの顔がほころんでゆく。ふんわりふんわり。ほどけて結んで。
素敵な時間。
ありがとう、ありがとう。

人が幸せになるのはこんなときかもしれない。
人が幸せになれるように踊りたいなあ。
踊ってほしいなあ。
[PR]
今日は伊藤虹さん主催の「あそぼう会」へ。

井の頭公園の奥の方、木々と土と、篠の笛と。
ただそこにあるものを受け止め、取込み、通してゆく。
音が、風が、太陽が、温度が、土が。
私の中を通って、そして出ていけば良い。
なんだか私は筒になる。
光を浴びた木々のうれしさが、そのまんま私のうれしさになる。
笛を聞いたみどりの木の聲が私の中に入ってそして踊りになって出ていく。
そしてそれは私の生命を揺り動かしてる。きっと。
LOVE, JOY


そのあとにasahaさんのベリーダンスの会。

女性性が花開く。
鮮やかに、静謐に、妖艶に、どれも生命に満ちて、感謝に満ちて、花開く。

今日は沢山の華を見せていただきました。小さな子供たちの持つ素敵な華も。
こうさんの口も沢山花ひらいてました。

そしてもう一つ花開いたのがコーヒーとマフィン。
コーヒーは香りが花開き、マフィンはミントが花開いてました。
愛おしい限り。
愛おしく、ありがたく。
ありがとう。ありがとう。

またおあいできるのを楽しみにしております。
[PR]
6月のTIP
心に灯をともそう
http://tips.nia-tokyo.info/
公開中です。

想像力って楽しいしすばらしいし、人を変える力があるんだよ〜〜。

いいこと想像していたらいいふうになっていくし、良くないこと想像したら良くなくなっていく。
見えないものを見てみよう。

そしたらまたまたちょっと楽しくなってくる。
[PR]
by whitemirror | 2008-06-02 16:58 | Nia的body