「ほっ」と。キャンペーン
カラダに痛みがあったり、ココロに不安があったりしてドキドキして、
なんだか踊りたくないような踊りたいような。
そんな気持ちになるときがある。

そんなときは私は動くことを選択する。
とりあえず頭はからっぽに、ココロの不安はそのままにして
じっと、カラダと向き合って、動きながら体の不調や痛みを観察する。
少しずつ少しずつ。

体が反応してきたりして
「あ、この痛みはこうすると痛くない。」
「あ、こうしたら痛い」

1時間、2時間。必要なだけ。
動き続ける、踊り続ける。
振り付けがあればその制約の中でどれだけ動けるか、観察する。

無理はしない。でもできる限りする。
実験する。実践する。

あんまり考えない。
体を観察する。

で、1時間2時間後。

重かったココロもちゃんと起き上がって。
重かったカラダもちゃんと目覚めて。

ココロの不安もちゃんと動いたり、反応したり、
反応しなかったりのカラダを見つめることで
大丈夫って思えてくるから不思議。

胸が開いて、つっかえていたものがとれて。
ん、また前に行こう。
って。

時々立ち止まる。
見つめる。
また歩き出す。

その繰り返しなんだ。

b0159216_1213818.jpg
[PR]
by whitemirror | 2008-08-20 12:01 | Nia的body
すこし朝の散歩に行かれずにいました。

久しぶりに出かけていった朝の神社に古代蓮のはなが。

ああ、蓮華だね。

ふんわりと優しい色だね。

しばらく見なかったらあっという間に咲いてたんだね。

泥んこの中からすっとのびきった茎と
その上に一つだけ大切に咲いている
蓮華
素敵に淡い色合いで包み込むように。

ありがとう!
柔らかい気持ちになりました。



b0159216_19521695.jpg
b0159216_19524750.jpg

[PR]
by whitemirror | 2008-08-12 19:53 | 日常の風景
背伸びをする時、ひじから最初にあげていくと肋骨が開いて気持ちいいんだな。これが。
[PR]
by whitemirror | 2008-08-09 11:27 | Nia的body
芽がでかかったジャガイモを、えいやって切って土に植えた。

途中、葉っぱが虫に食われたりして枯れちゃったので地面を掘り返してみたら

こんなん!

小芋ちゃんがころころでてきました。
う〜〜ん、リサイクル!

いいねえ、すごいねえ、植物!


ちなみに手前の黒っぽい皮は栄養をあげ尽くした後のお母さんお芋さん。
ありがとう!

b0159216_1134548.jpg

[PR]
by whitemirror | 2008-08-09 06:35 | 食べ物
weledaというところで、アロママッサージをして頂いた。
ホワイトバーチ、白樺のオイルだと言う。
とっても柔らかな森林の香り。
ここのところ、なかなか忙しくなっていて、
ゆっくりカラダを休めてあげることができていなかったので本当に貴重な時間。
担当の方の柔らかい手と体温。エネルギーを分けてもらっている感じ。


「カラダの背面、そして右側に滞りが見られますね。」

はい、その通りです。

「皮膚が薄いので、ちょっと強くマッサージすると痣になりませんか?」

あ、そうなんだ。
確かに良く原因不明だと思っていた痣があった。
なんでここに? って。

確かにやってる、マッサージ。

そうだったのか〜〜。

またまた発見。 うれしいねえ。
自分のカラダについて、また一つ発見させてもらった。

新月の前日、とにかくカラダがいろんなものを出したがってる。
ということでこの日は夜のご飯を抜いて静かにおやすみなさい。

そしたら次の日の目覚めが気持ち良い。
そして今日8/1は新月の日。
ゆっくりお風呂に入って、今日のカラダを休めてあげたいなあ。

カラダさん、いつもほんとうにありがとう。
[PR]
by whitemirror | 2008-08-01 06:38 | Nia的body