「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日夜歩いているときに反対側から知っている方が歩いてきた。

「あ、Yukiさん。誰かと思ったよ〜〜。
なんか一輪車に乗ってる人が来るのかと思った」

へへ、
そうなのか〜〜。
ちょっとうれしくなった。
骨盤がね。ちゃんと動いて歩いてたんだなぁ。

そうだ!
しっぽがあるみたいに歩こう!

今週はちょっとしっぽが生えたみたいに歩いてみようかな。
みなさんもどう??
[PR]
by whitemirror | 2008-10-21 08:55 | Nia的body
突然ですが、仙崖さんをしってますか?
崖の字ほんとは上の山はないんです。
江戸時代の博多の禅僧。
本当はめっちゃめっちゃ細かい仏画とかもかけるのに、
えいやって、真理を簡単に描いてしまう。
柔らかであたたかで、こんな風になりたいなあ。
石が大好きみたいで、最後の方はなんだか拾ってきた石の絵書いてたり。
ちょっとシニカルで、コミカルで、でもやっぱり禅画。

去年の秋にやったのがまた今年も展示するみたいなんで、
また仙崖さんに触れにいこうかな。

出光美術館仙崖展b0159216_9213322.jpg
[PR]
満月だったね。
まんまる、ぴかぴか。

真夏の満月はちょっと黄色い。
昨日の月は随分銀色だった、
冬に近づいてるんだね。

お月様も同じものは何にもないね。
今日のお月様も見えるかな?
[PR]
by whitemirror | 2008-10-16 08:31 | 日常の風景
10/13
お休みの気持ちのいい朝に5ステージラボを行いました〜〜。
たくさんの方が5ステージってなに!という感じでお集まりいただいて、
スタート。
自分がやっているときとはまた違う人それぞれのカラダの使い方にまたまたドキドキ。
わくわく。

ああ、だから楽しい。

きてくださった方々、本当にありがとうございました。

体に何かの変化を起こして、
そして気持ちよい1日を過ごしていただけていればいいなあと思います。

またやるから何度でも何度でも参加してくださいね。

次回は11/24 (月・祝)10:00です。
詳しくは

こちら5ステージラボまで。

b0159216_9503538.jpg
[PR]
by whitemirror | 2008-10-14 09:51 | Nia的body
朝のお味噌汁いいよね。
からだあがったか〜〜くなる。
お味噌汁が朝に飲みたいなって思うと
秋がきたんだって思う。

今日の朝はえのきとお揚げのお味噌汁。
ほっこりさっぱり。
[PR]
by whitemirror | 2008-10-14 09:40 | 食べ物
フェルデンクライスオープンクラスに
またまた参加してみました。

フェルデンクライスの様子

今回はカラダの変化は昨日になって起きてきました。
いつもしている枕がちょっと高く感じられた。

低反発枕を使用しているのですが上下を逆さまにして
少しだけ低い方を選んだらいい感じに。

あ、首がなんかかわってるかな。

そのあとNiaしてみたら視界がまたまた変わってきた。
お、もうちょっと上ともうちょっと下が見やすいぞ。
よしよし。
[PR]
by whitemirror | 2008-10-12 08:54 | Nia的body
う〜〜ん、時々、いつもはいているジーンズが
「あれ?ちょっとお尻きつくない??」
って時がある。でも心配ない。
またしばらくするとすっと入るようになって。

骨盤が呼吸してるんだなあってうれしくなるんだ。

開いたり閉じたり。

背骨もね、のびたり縮んだり。

骨って動くんだよねえ。

なので、Nia 踊るときには
honehone Dance!
骨がダンス!

そうするともっとカラダも楽しくなる。

いぇい!
骨 万歳!!
[PR]
by whitemirror | 2008-10-09 07:22 | Nia的body
鯛の鯛。
鯛の中にいるちっちゃい鯛。
レントゲンみたいでしょ。

下から光が当たっているところでとったらこんなになりました。
鯛の鯛見つけたのは生涯2度目。

ちょいうれしい。

b0159216_2040778.jpg

[PR]
by whitemirror | 2008-10-06 21:43 | 食べ物
昨日、帰宅する時に、金木犀が香った気がした。
「あ、秋だなあ」
そう思って見回したけど、まだ金木犀の木には花が見えない。

気のせいなのかなあ。


それとも、もうすぐ花が咲くよ!!
って木が主張してるのかも。

早く町中が金木犀の香りに包まれる時期が来るといいなあ。

いい〜〜匂いがするとそれだけでハッピーが1個増えるもんね。
[PR]
by whitemirror | 2008-10-03 09:45 | 日常の風景
5ステージってNiaのベーシックなトレーニングの一つなんだけど、
赤ちゃんが産まれる前から生まれでてきて
いざったりハイハイしながらだんだんと立ち上がって最後には歩き出す
という過程を5つのステージに分けて実体験するって言うものなんだ。

朝、起き抜けに「えいやっ」って起きちゃってシャワーに駆け込んで朝ご飯詰め込んで
っていうんじゃなくてほんの少しの時間5ステージをやってみる。
そうすると不思議とすっきり目が覚めてさらには体も調子良くっていい感じになってくる。

一日が快調に過ごせちゃうんだ。
特に腰と背骨が気持ちいい。

元気の源なの。

今度の13日この5ステージをみなさんと一緒にできるワークショップを開催することにしました。
前にやったときから「ずっと続けてやってましたよ」と言って下さった方も
これやると気持ちいいんです。

って言って下さってるし。

休日の朝、ちょっと新しい体の刺激を楽しみたいと言う方、朝すっきり目覚めたい
と言う方はぜひぜひトライしてみてくださいな。

詳しくは5ステージラボまで
[PR]
by whitemirror | 2008-10-01 11:22 | Nia的body