<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上野、国立博物館にて「大琳派展」
行ってきました。

琳派HP

いや、楽しかった。
同じ題材を継承しながら書いていくそれぞれの時代の琳派の人々。
有名な風神雷神もその一つ。

同じ題材を描いているのにこうも違うものなのか、
そして、同時にこうも模倣できるものなのか、
宗達→光琳→泡一→其一

泡一は光琳にとてもよく似ている、
光琳はとてもデザイン的、
宗達は技巧よりも魂な感じの風神雷神。
そして其一は・・・・・・

でか!!
いきなり風神雷神の距離感が変わる。
ふふふ〜〜、この人好きだなあ。

この展覧会は時に下から、横から見るとすっごく新鮮だった。
一帖の巻物も横から見ると本当に鳥が飛び立っていくように見えたり、
下から見ると美しい秋草と鹿が浮かび上がったり。
一つ、後ろから光を当てると月と秋草が浮かび上がる屏風があったのだけれど、
それも印象的だったなあ。

うん、いいものを見せてもらった。(^^)
[PR]
腰に緊張が生まれた。

およよ?
と言うことで5ステージ。

もぞもぞもぞもぞ、

自分のカラダがもういいよって言うまで
床の上でもぞもぞ、

感覚だけをたよりに
もぞもぞもぞもぞ。

やがてカラダが次のステージに導いてくれる。

ん、今日は空に向かいたくない日らしい。
そんな日もある。

そんな日は心ゆくまで、もぞもぞを楽しもう。

気がつくと、腰の緊張もちょっと緩んできたぞ。
[PR]
by whitemirror | 2008-11-08 11:53 | Nia
b0159216_10232158.jpg


最近の写真じゃないんけど

この風景はいつでも戻りたい風景。
空気がすんで、気持ちのよい風。
まっすぐな道路はその先のMt. Hoodに続いている。
左右に広がるのは見渡す限りの森と牧場。
この大きさの前では人なんてちっちゃい、ちっちゃい!
はい、ごめんなさいって。
威張っちゃいけませんって。


待ってて、オレゴン!
また行きたいぞ===。
[PR]
by whitemirror | 2008-11-05 10:27 |
冬になると、この料理が食べたくなる。
ハーブチキン。
通年クリスマスシーズンになるとやるんだけど、今年はちょっと早めになりました。

といっても簡単な、鶏料理。

チキンをぶつ切り、ニンニク、ローズマリ(ベランダにいる元気な子を)、
塩、こしょうを入れて、ビニール袋へ。



もみもみもみもみ・・・・・・・・・・・・・・・・・



30分くらい寝かせるといいんだけど、
時間のないときは


もみもみもみもみもみ・・・・・・・・・・・・・・




もんでもんで。


で、ちょっと多めのオリーブオイルでコンフィ風に。
ふたをして弱火で。
火が通ったら出来上がり!


うっまい!

でも、ニンニクだらけ〜〜。
次の日は人に会っては・・・・・・。
いけない。(のに会っちゃったけどね。ごめんなさい!)

次の日はそれをちゃパッタに挿んで、チキンサンド。
これも、


うま=====!

ということでお試しあれ。
[PR]
by whitemirror | 2008-11-04 09:45 | 食べ物