「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝、ふと思った。
朝ヨガをしているときに、吉祥座で前屈。
その時にふとサレンダーと言う言葉が浮かぶ。

Surrender
明け渡す、降伏する。

実は私はこの言葉が大好きだ。
カラダがサレンダーすると、自然な動きに逆らわない。
楽に動くことができる。

ヨーガのシャバアーサナ。
屍のポーズ。
無我。
難しいポーズ。
あっちが力抜ければ,こっちが力はいってることに気がつく。

当たり前のことなんだけど、無我って、我がないんじゃなくて

我を張らないカラダってことなんだなって。

我を張らない!
それだ〜〜〜〜。
背中が我を張らない、
顔が我を張らない。
肩が我を張らない。
寝てなくても立ってても、我を張らない。
そんなカラダを目指してみよう!
[PR]
by whitemirror | 2010-01-27 11:38 | Nia的body
b0159216_16165588.jpg


コーヒーのアートです。
代々木でのワークショップの後立ち寄らせていただいた
カフェ、
cafe arenaのコーヒーです。
1/27のグータンヌーボにも出るみたい。
[PR]
by whitemirror | 2010-01-24 16:16 | 食べ物

梅は咲いたか、さくらはまだかいな。

白梅が先に咲いて、
紅梅が香り始めて。
春が近づいていますね。
このシーズンになるとどうもやっぱり心が浮き立ちます。
b0159216_1615529.jpg

b0159216_16155273.jpg

[PR]
by whitemirror | 2010-01-24 16:15 |
b0159216_15215160.jpg

頂いた桜草が今、満開を迎えています。

咲いてみるまで,白かピンクか分からなかったけれど、
咲いてみたら違う色。
きれいです。
実はちょっと早くて12月から小さな花が咲き始めていました。
やっぱりちょっと早かったのかな?
[PR]
by whitemirror | 2010-01-24 15:21
カメラの電池が全然なくて
なんとか撮った1枚。
これ、ある大学の構内なのですが、
構内にこんな川と素敵な橋があるなんて素敵ですね。
b0159216_16132752.jpg

[PR]
by whitemirror | 2010-01-23 16:13 | 日常の風景
いってきました。

金色と極彩色の仏像。
日本にある仏教徒は全く違うものと言ってもいいチベット仏教の仏像や神々の数かず。

日本の仏像はわりとまっすぐなものが多いけど
(中宮寺の半跏思惟像、東慶寺の水月観音とかは動きがあるけど)
こちらは躍動的でかっと見開いた目や憤怒の表情が印象的。

澄んだ空気の中でみるこれらの色彩はきれいだろうな。
それに音。

マントラの声、鈴や鐘の音、あの高地できいたら
もっと違う音に聞こえるのかも。
[PR]
お正月、久しぶりに映画を見てきた。
大森美香監督のプール

小林聡美さんともたいまさこさん、加瀬亮君がでている
一連の作品の一つ。

舞台はタイ、チェンマイ。
プールのあるゲストハウス。
詳しいストーリーは書かないけれど
感じたことを少しだけ書いておこうと思う。

訪れる人、飛び立つ人。
待つ人、迎える人。

飛び立つ人に見えた人が実は待つ人で
迎える人だと思った人が飛び立つ人だった。

私はどちらだろう。
どちらだろう?


あなたはどちらですか?


そんな話をしていたら、一緒に行った人がひとこと。


「どっちでもあるんじゃない?」




あ、そっか。
ある場所から観れば飛び立つ人。
違う人の立場からすれば私は迎える人。

どちらにもどちらにも。
自由でいいんだった。

この映画、いいですよ。
よかったら観て下さい。
まだもうすこしやってるみたいだし。
何よりこのさっむいシーズンに、
南国タイの風景はあったまりますよ〜〜。
[PR]
2009は私にとって変化と出会いの年だったようだ。
その時がすぎてみないことには、どんな時なのか,気づけない。
年が変わって2009年を振り返ってみた。

初めてのミュージカルをした年。
沢山舞台を観た年。
八戸にまたまたつながった年。
フェルデンクライスを少しずつ始めた年。
wave ringを始めた年。
人にたくさんであった年。
そして、少しだけ方向が変わった年。
愛情と涙と,微笑みにあふれた年。

素敵な出会いと、新しい命と、喜ばしいニュースと。

こんなにも心が揺れて響いた年はなかったように思う。

出会った沢山の人に、ありがとう。
本当にありがとう。


2010年は
もっと真摯に。丁寧に。
efficientに
心から。

生きてゆきます。

あ、カラダの変化!

小さい頃にトーシューズを履いたせいで縮まっちゃってた足の小指が

伸びた!!!

年です。はい。

happy new year!
[PR]
by whitemirror | 2010-01-01 00:23 | 日常の風景