「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベターホームで教えていただいている
飲茶の会、今回は最終回で
お米のクレープ作りました。
クレープと言うので焼くのかなあと思いきや!
蒸し!!!!!!
あっち〜〜。
でもおいし==。
お家で作るには工夫が必要だ〜というか
大きな蒸し器が必要だ〜〜。

b0159216_959043.jpg

つるんと食べられておいしいのでなんとか作りたいぞ〜

そしてもう一つは蓮の実あんのパイ。
これもさっくさくでおいしい。
b0159216_10161.jpg


中に普通のあんこでも作れるかな。

教えていただいたのは山岡洋先生
先生のサイトはこちら
[PR]
by whitemirror | 2012-10-20 11:58 | 食べ物
今年も咲きました!
金木犀。
b0159216_9501031.jpg

今年の金木犀は新代田駅近くの環七沿い。
細いけれどたわわに咲いた金木犀。

自転車で走り抜けるとき、
街を歩くとき
そして、朝、窓を開けるとき。

ほわ==と香る甘い香り。
胸一杯に吸い込むと何とも幸せ。

今年も咲いてくれてありがとう!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-19 19:46 | 日常の風景
新しくなった東京駅。見てきました。
2階から3階建てになって、煉瓦も遠目から見たら同じよう。
ドームも丸くもとに戻って。
いいねえ。昔の建物が長く残る東京だといいなあ。
b0159216_9571144.jpg



内側はやっぱりちょっと無機質になってしまってたけどね。
[PR]
by whitemirror | 2012-10-18 16:54 | 日常の風景
ねりきり、大好きなんです。
b0159216_1965170.jpg


和菓子のお教室へ行き、教えていただきました。
菊の花の形の練りきり。
長年何でできてるんだろうと思っていた疑問が
納得!、粘土細工みたいでたのしい〜〜。
もっともっと作りたくなっちゃった!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-10 18:06 | 食べ物
月に1回のWeekend Niaクラスの後のランチに良く伺わせていただいている
西永福のお店、キッチンフクダバさんで
美味しい鴨始まりましたよ〜〜とのご案内を頂き、早速。
b0159216_18492361.jpg


ポルト酒の少し甘めのソースがうま〜〜。
ボリュームもばっちりで赤ワインにあいます、あいます。

お店のサイトはこちら
[PR]
by whitemirror | 2012-10-09 18:30 | 食べ物
お散歩途中の木の上。
いいところを見つけたにゃんこちゃん。
つるんっといかないようにね。

b0159216_18465372.jpg

[PR]
by whitemirror | 2012-10-08 19:45 | 日常の風景
さて、万治の石仏の横は砥川。
川の水と緑がすーーと、いろんなものを流して行く。
b0159216_18203571.jpg


さて、春宮から、駅に向かう途中。
b0159216_1821732.jpg


小さな道祖神のほこらがありました。
下諏訪のこういったほこらはもしかして小さくても御柱を建てるのかしら?
かわいらしい御柱が四方に。
結界なのかしら。

ゆっくり歩いてほぼ2時間のお散歩コース。
ちい散歩の気分でした〜〜。

そのあと電車に乗るもなんとお隣の上諏訪止まり。
次の電車は??

40分の待ち時間があると言うことで駅の足湯を利用させていただきました。
b0159216_18211420.jpg


b0159216_18204294.jpg

歩き疲れた足にはとっても気持ちいい。
地元の高校生男子と一緒に20分位入ってしまいました。
ほっこり。

その後なんとか次の茅野行きに乗って最後は諏訪大社本宮へ
b0159216_1833975.jpg

山自体がご神体。ひんやりとした空気が包みます。
b0159216_1833434.jpg

なんかね、向きが不思議なのです。
正面の鳥居は山の方をむき、でも神殿は同じ向きを向いていない。
ん?
と思ったら前宮の方にむいているのですね。

ちょうど5時前くらいで宮司さんが祝詞をあげていらっしゃるのがみえました。
b0159216_18414423.jpg


b0159216_18434298.jpg

最後はキノコの新そばを頂いて今日の旅を終了〜〜。

前宮だけが行かれなかったので次回是非!
[PR]
by whitemirror | 2012-10-07 18:45 |
ひさしぶりにお休みを頂きました。
そこで電車に乗ってみました。何も決めず、何の予備知識もなく。
b0159216_1727938.jpg


たどり着いたのは下諏訪。
諏訪大社に行ってみよう〜!
b0159216_17274693.jpg


諏訪大社の下社の神様の八坂刀売神(やさかとめのかみ)は
秋宮にいらっしゃるそうでまずそちらへお伺い。
この八坂刀売神は旦那様の建御名方神(たけみなかたのかみ)と
夫婦喧嘩をして家出して下諏訪に移られてしまったとか。
旦那様の建御名方神が下諏訪に渡るのが有名な御神渡りだそうですね。

b0159216_17274853.jpg


その後、春宮を目指します。
途中でうっかり道を間違えてしまって中仙道をとことこ。
早くもコスモスが咲き、遠くに諏訪湖を望む楽しい散歩道でした。

途中地元の方に教えていただいた急な階段を下りる途中、
何ともひんやりとした空気。
そこにあったのがこちらの矢除けの石。
武田信玄公が天桂上人を尋ねた際、岩の上に立った上人が
「私に矢を射かけてみよ」と言って射かけさせたが
すべて石に当たって上人には一つもあたらなかったと言う
法力のある石。
b0159216_17534728.jpg


こちらは白華山慈雲寺の参道にあり、
ちょっと険しい道すがらにあります。
何ともひんやりとした空気が何かの力を感じさせる気がしました。
b0159216_17532714.jpg


さてそのまま春宮へ。
そして出逢ったのが万治の石仏。
b0159216_172823.jpg


自然の巨石の上にちょこんと仏様の頭が乗っている。
正面には仏様のお体も掘られておりますが、何とも横からのお姿が
かわいらしい。
力を頂きました〜〜。

後編に続く。
[PR]
by whitemirror | 2012-10-07 18:06 |